2022.04.14

【北海道vs滋賀】北海道はフリースロー確率を上げたい、連敗脱出の滋賀は林に注目

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

レバンガ北海道 vs 滋賀レイクスターズ(@北海きたえーる)
第1戦:4月16日14時5分 第2戦:4月17日14時5分

 レバンガ北海道は前節、アウェーで千葉ジェッツに挑んだが、第1戦を74-94、第2戦も77-98と点差をつけられた。この2連戦では前半を1ケタ点差で乗り切ったものの、後半に引き離されるという似たような展開で敗れた。

 第29節の群馬クレインサンダーズ戦から3試合連続で失点が95点を超えているため、まずはディフェンスの立て直しが必須。また、千葉戦では2試合で計60本獲得したフリースローを35本しか得点に結びつけることができなかった。今節はハードなディフェンスに加え、与えられたチャンスを確実にモノにすることが勝利への条件となるだろう。

 一方、滋賀レイクスターズは前節の大阪エヴェッサ戦で連勝し、連敗を「17」で止めた。初戦は森山修斗が第4クォーターだけで9得点をマークすると、最終盤ではキーファー・ラベナが決勝点となる2本のフリースローを決めきり、79-78で勝利。第2戦は第2クォーターで失速したが、後半で柏倉哲平を中心に54得点を奪って10点差で白星をつかんだ。

 敵地で連勝継続を狙う滋賀は、得点源を担うノヴァー・ガドソンが、ショーン・ロングとの点の取り合いを制することができるかが見どころの1つだ。北海道出身の林翔太郎には、攻防両面での躍動に期待が高まる。

 文=小沼克年

■ロスター
・北海道(HC:佐古賢一)
橋本竜馬
ナナーダニエル弾
牧全
寺園脩斗
ダニエル・ミラー
中野司
桜井良太
玉木祥護
山口颯斗
ショーン・ロング
デモン・ブルックス
葛原大智
松下裕汰 ※特別指定

・滋賀(HC:ルイス・ギル)
澁田怜音
ワース・スミス
小澤智将
今川友哲
柏倉哲平
キーファー・ラベナ
野本大智
星野京介 ※特別指定
トビンマーカス海舟 ※特別指定
ノヴァー・ガドソン
林翔太郎
ショーン・オマラ
森山修斗
川真田紘也

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO