2023.03.16

琉球が5点差で名古屋Dを撃破…Bリーグデビューの平良「会場の歓声に感動した」

この試合でBリーグデビューとなった開志国際の平良 [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 3月15日、各地でB1リーグ第24節が行われ、琉球ゴールデンキングスはホームで名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦。琉球は序盤からリードする展開で試合を進め、44-34で折り返すと、第3クォーターでも優位を保ち、点差を21点に広げた。第4クォーター、名古屋Dの猛追に遭った琉球。最終的には5点差の接戦に持ち込まれたが、リードを許さなかった琉球が79-74で勝利した。

 キングスU15から開志国際高校を経て特別指定選手で加入した平良宗龍が悲願のBリーグデビュー。「自分の名前が呼ばれたときは会場の歓声にとても感動しました」とその喜びを素直に表わした。昨年末のウインターカップ2022では同校を初優勝に導いた平良だが、初めてのBリーグの舞台は緊張した模様。「シュートを撃つ瞬間は特に焦ってしまい、決まらなかったらどうしようという不安が勝ってしまった」と明かした。

 約30秒という短いプレータイムの中でも、自身の反省点を収穫した平良は「今後はコートに立つだけではなく、しっかりシュートを決めきれるように準備をしていきたい」とコメント。次の出場を目指し気持ちを新たにしていた。

平良 宗龍の関連記事

琉球ゴールデンキングスの関連記事

B1の関連記事