2023.05.23

千葉Jが琉球の待つファイナルへ…西村「今年はどれを取っても過去最強」

「自分たちにフォーカスしてやれた結果」と勝因を語る千葉J・西村[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 5月21日、船橋アリーナで「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23」セミファイナルが開催され、千葉ジェッツはホームでアルバルク東京との第2戦に臨んだ。

 第1戦を勝利している千葉Jは、第1クォーター序盤で、連続得点を奪われリードを許した。それでも、同クォーター終盤には立て直し、50-29と十分な点差をつけて後半へ。その後も、次々に3ポイントシュートを決めA東京を寄せ付けなかった千葉Jは、93-62で勝利。A東京を撃破し、琉球の待つファイナルの舞台へと向かうこととなった。

 試合終了後、西村文男がインタビューに応じ、「ケガ人が多いA東京相手だったんですけど、自分たちにフォーカスしてやれた結果なのかなと思います」とセミファイナルの勝利について語った。また、長きに渡り千葉Jに在籍するなかでも、「今年はどれを取っても過去最強」と語る西村。チーム内での自身の役割については、「良くない時のうちの、今年のあるあるとしては、各々のバスケットを始める時が多いというか。それをやらせなければ良いバスケットが自ずと生まれてくるので、そこを特に自分が誰よりも気づきながら周りに発信しています」と話した。

 今シーズンのディフェンスについて聞かれると、「昨シーズンまで指揮を執っていた大野(篤史)さんの細かいディフェンスのシステムを理解する選手が今もいるので、その財産が残っているがゆえにうまくいくこともあります」としたうえで、「去年は、『このピックに対して誰々がローテして、こう守ろう』と決まっていたのが、今年はないがゆえにボールマンも頑張ってファイトオーバーするし、ローテーションも正解がないから、頑張って追いかけたりとか。より頭を使うようになりました。これだけのスタープレーヤーが集まっているチームがプレッシャーを前からかければ、ディフェンスもうまくいくよねっていう新しい発見もありました」と戦術の変化によるマインドの変化を明かした。

「チームの完成度は100パーセントに到達しているつもりです」と話した西村。ファイナルの相手である琉球には「劣るところはない」としながらも、「ディフェンスとルーズボールが鍵になると思います。ここまできたら気持ちの勝負だと思っています」と優勝に向け、最後まで余念のない準備をしていくと語った。

 なお、千葉Jと琉球のファイナル初戦は、横浜アリーナにて、5月27日(土)12時から行われる。

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO