
2025.06.24
史上4人目の日本人NBAプレーヤーとなった河村勇輝。彼の特別な想いが詰まったスペシャルエディション「UNPRE ARS LOW 2 RT」が6月1日(日)に発売される。創業時からバスケットボールシューズを原点としてきたアシックスにとっては、バスケットボール部門初となるスペシャルエディションであり、特別な一足。今回は、その企画を担当したアシックスジャパン株式会社の案浦萌氏に、誕生までの舞台裏と河村とのエピソード、特別な一足に込められた想いを聞いた。
インタビュー・文=藤田皓己
――アシックス初の河村勇輝選手スペシャルエディション「UNPRE ARS LOW 2 RT」は、どのように誕生したのでしょうか。企画プロセスを教えて下さい。
案浦 企画は約2年前、発売のタイミングを決めるところからスタートしました。当時から日本のバスケットボール界を背負う存在になると確信していました。
そんな河村選手のシューズにふさわしいテーマが何かを考えたとき、思い浮かんだのが“原点“でした。河村選手は「次世代アスリート」「子どもたち」という言葉をよく口にしていて、自分の姿を見てバスケットを始めてくれる子どもたちや、バスケットを頑張っている子どもたちの存在を常に意識されています。そうした想いを受け止めて、彼の“原点”に迫るような一足を目指しました。
かかと部には日の丸を象徴するゴールドの刺繍と河村のサインが施された[写真]=ASICS
――カラーリングは「庭から見える空」がモチーフとなる紅掛空色(ベニカケソラ)が採用されました。このデザインに決まった経緯は。
案浦 最初に河村選手にデザインをご提案した段階では、「お庭」以外にも「家族愛」を表現したカラーリングだったり、いろいろな候補がありました。河村選手からは、ご自身のプロセスを表現できているのが「お庭」をコンセプトにしたカラーリングなんじゃないかと仰っていただいたので、それをベースにサンプリングをしていきました。
――河村選手と「UNPRE ARS LOW 2 RT」の企画を進める中で、印象的だった言葉はありますか。
案浦 「プロセスを大事にしています」ということを仰っていたのがすごく印象的でした。本当にすごいなと思ったのですが、幼少期から「結果だけではなく、どれだけ準備ができたのか、そのプロセスで自分に何ができたのか、全力で取り組めたのかどうかが大事だ」と考えていたようです。自分の子ども時代を振り返っても、なかなか自発的にそういう思考にはならないですよね。そこで、深堀ってお話を伺ったところ、お父様から「過程を大切に考えた方がいい。すべての準備を全力で取り組みなさい」と教えてもらったようです。河村選手はバスケットボールをプレーする子どもたちにも「プロセスの大切さを心に留めてバスケットボールを頑張ってほしい」と仰っていました。
結果以上に過程にフォーカスする河村…その信念がシューズデザインに盛り込まれた[写真]=ASICS
――河村選手のこだわりが詰まった部分はどこでしょうか。
案浦 タング部分にデザインされた「past efforts, future brilliance(努力の日々が未来につながる)」という言葉は、河村選手の要望で追加したデザインの一つです。プロセスを大事にする河村選手の想いが込められているメッセージですね。
シューズを履く瞬間に河村の“想い”を体感できる[写真]=ASICS
――やりとりするなかで河村選手が“特別”だと感じたことはありましたか。
案浦 年齢よりも大人っぽい考え方をされる方だなと思います。また、河村選手とお話していると「子どもたち」というワードがすごく出てくるのは特別かなと思いますね。次世代を担う子どもたちへの思いが強いのも河村選手の特徴的な部分だなと感じます。
福岡でのポップアップイベント「ROOTS to ROUTES」には子どもたちの姿もあった[写真]=ASICS
「DUNKSHOT MB」のデザイン…河村のリクエストがアシックス史上初の試みにつながった[写真]=ASICS
――最後に企画チームとして「UNPRE ARS LOW 2 RT」に込めた思いを。
案浦 河村選手は学生やお子さまからの知名度は圧倒的ですし、河村選手の人となりも含めて好きだという声がすごく多い選手だと感じています。そういった選手の特別モデルを作らせてもらったことはすごくありがたいことだなと思っています。このシューズを着用してバスケットボールを頑張ろうと思っていただいたり、河村選手の想いを受け取って、もっとバスケットボールが上手になるために練習を頑張ろうと思ってくれるような人が増えてくれたらいいなと思っていますし、河村選手もそういう想いを込めてシューズデザインに関わっていただいたので、その想いが伝わったらいいなと思っています。
福岡で開催されたポップアップイベント「ROOTS to ROUTES」[写真]=ASICS
会場はシューズの展示だけでなく、河村のバスケットボールへの姿勢や覚悟にも触れられる構成となっており、ファン参加型のメッセージムービー撮影も行われた。2日間通して子どもから大人まで約500名が来場。予定されていたシューズ予約販売数はほぼ完売になる盛況ぶりだった。
5月23日(金)から6月15日(日)には、アシックスフラッグシップ原宿(東京)とアシックス大阪心斎橋(大阪)でも特別展示を実施予定だ。「シューズ展示に加え、河村選手の想いを感じられるスペースになっています」と担当者。見どころ満載の空間となっている。
●スペシャルエディション特別展示店舗について
日時:5月23日(金)~6月15日(日)11:00~19:00
場所:アシックスフラッグシップ原宿(東京都渋谷区神宮前1丁目5-8)アシックス大阪心斎橋(大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-1 )
※販売状況により、予告なく展示を終了する場合があります。
●アシックスオンラインストア・アシックスストア予約・発売時期について
・5月21日(水)アシックスオンラインストア予約開始
※限定数での予約受け付け。詳細はHPまで。
・6月1日(日)アシックスフラッグシップ原宿、アシックス大阪心斎橋 発売開始
※5月23日からオンライン上で事前入店の抽選。 詳細はHPまで。
・6月2日(月)アシックスオンラインストア 発売開始
楽天モバイルなら
追加料金0円でNBAが楽しめる!【PR】
楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」を契約すると、通常4,500円(税込)の「NBA LEAGUE PASS for 楽天モバイル」で何と追加料金0円でNBAを楽しめます。
携帯キャリアを乗り換えず、「デュアルSIM」としての契約もおすすめ。最安料金は1,000円(税込)以下! 世界トップのバスケをお得に観戦できるチャンスをお見逃しなく。
八村塁の活躍を見逃すな!
世界最高峰のNBAを観るなら
WOWOWで【PR】
「WOWOW」は、テレビやBS視聴環境がなくても月額2,530円(税込)でNBAをはじめとしたさまざまなエンタメコンテンツを楽しめるサービスです。
2025.06.24
2025.06.19
2025.05.24
2025.05.09
2025.05.02
2025.04.18
2025.05.23
2025.05.23
2025.05.23
2025.05.23
2025.05.23
2025.05.23