2023.02.28

1試合70得点以上を挙げた8人目の選手となったリラード…NBA選手たちの反応は?

ロケッツ戦で71得点を挙げるハイパフォーマンスを見せたリラード(写真は2月5日)[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 2月27日(現地時間26日)、ポートランド・トレイルブレイザーズはホームでヒューストン・ロケッツと対戦した。デイミアン・リラードが22本中13本の3ポイントシュートを沈めたほか、14本すべてのフリースローを成功させるなど圧巻のパフォーマンスを見せ、71得点とNBAの歴史に残る記録を樹立。試合もブレイザーズが131-114で勝利し、リラードの偉業達成に花を添えた。

 71得点を挙げたリラードはNBAの歴史上、1試合で70得点以上を記録した8人目の選手に。1試合の個人得点ランキングでも8位タイにつけることとなり、まさしく新たな歴史を刻む活躍を見せた。

 そんな彼の目覚ましい活躍に、多くのNBA選手がSNS上で反応した。先日、個人通算得点で歴代1位に浮上したレブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)は時計の絵文字を投稿。リラードのクラッチタイムを指す“Dame Time”を表し、勝負所でのリラードの働きを称賛したようだ。

 現役選手最多となる4度の得点王に輝いたケビン・デュラント(フェニックス・サンズ)は、「デイム(リラードの愛称)はとても偉大だ」とツイート。リラードの偉大さを物語る記録を挙げればキリがないが、改めてそれを裏打ちする大記録を打ち立てたリラードに賛辞を贈った。

 リラードと同様に、現役選手として1試合で70得点以上を挙げた選手の1人であるドノバン・ミッチェル(クリーブランド・キャバリアーズ)も、リラードの偉業に反応。「ママが僕に電話してきて、『リラードがあなたの記録に並んだから、あなたは72得点しないとね』って言ってきたよ」と、ジョークを交えて投稿した。

 ちなみに、NBAの歴史上で1試合70得点以上を挙げた選手は8人。そのうち、ウィルト・チェンバレン氏(元ロサンゼルス・レイカーズほか)は1試合で100得点、78得点、73得点を2回、72得点、70得点を記録したことがあり、相当に傑出した選手だったことがよくわかる。

 現役選手でこの境地に到達したのはデビン・ブッカー(サンズ)、ミッチェル、そしてリラードの3人。今後、これらの大記録を塗り替える可能性がある彼らのパフォーマンスに、改めて注目が集まるだろう。

BASKETBALLKING VIDEO