2023.10.16

三河との第2戦、トリプルダブル級の活躍を披露したファジーカス「すごく調子が良かった」

第2節の連勝に貢献したファジーカス[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 10月15日、各地でB1リーグ第2節が開催され、川崎ブレイブサンダースは敵地でシーホース三河と対戦した。

 ゲームハイ21得点のロスコ・アレンを含む計5名が2ケタ得点を挙げ、87-85で第1戦の激闘に勝利していた川崎。第2戦は第1クォーターでリードをつかみ、前半を46-40の6点リードで締めくくると、後半でも攻防の強度を落とさず。最終スコア93-82で三河に2連勝を果たした。

 GAME1で18得点6リバウンド4アシストのスタッツを残したニック・ファジーカスは、GAME2でも好調を維持し20得点12リバウンド8アシストと、トリプルダブルに迫る活躍を披露。「今日は何よりも勝てたこと、連勝を『3』に伸ばせたことがうれしいです」と、クラブ広報を通じてコメントしている。

「昨シーズンは1勝1敗で終わる週末が多かったので、こうして連勝できたことはすごく大きいと思います」

得意のアウトサイドシュートでオフェンスをけん引したファジーカス(中央)[写真]=B.LEAGUE

 ともにゴール下をけん引するジョーダン・ヒースが欠場ということもあって、第2戦ではチームトップの35分33秒に出場したファジーカス。長いプレータイムにはなったものの、優れたパフォーマンスを見せることができたと振り返っている。

「まだ今シーズンが始まって4試合目なので問題はなく、これが1月2月になってくると話は変わってきますが今日はすごく調子が良かったです。ヒース選手は自分たちにとって大きなピースなので、彼がいない分、そこの穴を全員で埋めるという気持ちで臨んでいたので、それをしっかり出せたと思います」

 また「僕の最後のシーズンを見に来て応援してくれていることに感謝していますし、ここから先も多くの人に応援してもらいたいと思います」と、“NICK THE LAST”のTシャツやお手製のボードで自身を後押ししてくれるファンに感謝を伝えたファジーカス。ラストダンスとなる今シーズン、まずは1つずつ勝利を積み重ね、ぜひとも優勝を勝ち取ってもらいたい。

ニック・ファジーカスの関連記事

川崎ブレイブサンダースの関連記事

B1の関連記事