1時間前

河村勇輝が3カ月ぶりのコートへ…16分の出場で7アシストをマークしチームの勝利に貢献

河村が復帰戦で2得点7アシストをマーク [写真] = Getty Images
バスケ情報専門サイト

 1月16日(現地時間15日)、シカゴ・ブルズと2ウェイ契約を結んでいる河村勇輝が、Gリーグウィンディシティ・ブルズvsサンディエゴ・クリッパーズの試合に登場。試合は131-104でブルズが敵地で勝利を収めた。

 10月10日(現地時間9日)のブルズでのNBAプレシーズンゲーム2戦目を最後に試合を欠場。その後、同18日(現地時間17日)に「健康上の理由」で契約解除されたものの、シカゴに残りリハビリやトレーニングを続けていた河村。今月7日(現地時間6日)に再びブルズとの2ウェイ契約締結が発表され、実に3カ月ぶりとなる復帰を果たした。

 第1クォーター残り2分58秒にコートインした河村は、1分と経たないうちに、ペイントエリアへのアタックからディフェンスの裏を取る見事なアシストで味方のゴールを演出。その後に獲得したフリースロー2本も確実に沈めて見せた。続く第2クォーターでは、残り4分23秒から出場し、次々にアシストをマーク。マック・マクラングとの連携も光り、前半およそ7分のプレータイムで4アシストを挙げた。後半も、シュートはリングに嫌われる状況が続いたものの、アシストで味方を活かしチームのオフェンスを活性化した。

 河村は16分の出場で2得点2リバウンド7アシストをマーク。3P2本を含むフィールドゴール5本は全て外れ、まだまだ本調子とは言えないものの、得意のアシストで会場を沸かせ存在感を示した。チームではマクラングが29得点、ケビン・ノックスが28得点16リバウンドを挙げている。

 ブルズは次戦で、24日にウェストチェスター・ニックスと敵地で対戦する。

河村 勇輝の関連記事

海外の関連記事