2022.12.29

【茨城vs滋賀】地区下位に沈む両軍の顔合わせ、激しい点の取り合いを予想

国内外のバスケ情報をお届け!

茨城ロボッツ vs滋賀レイクス(@アダストリアみとアリーナ)
GAME1:12月30日15時5分 GAME2:12月31日15時5分

 12月は群馬クレインサンダーズ宇都宮ブレックスから白星を挙げ、琉球ゴールデンキングス千葉ジェッツと熱戦を演じてきた茨城ロボッツ。勝った2試合はいずれもホームで挙げたもので、前節の秋田ノーザンハピネッツ戦を経てホームに戻ってきた茨城としては、今節もブースターに白星を届け、良い形で新年を迎えたいところだ。

 滋賀レイクスは前々節のアルバルク東京戦も連敗を喫し、この時点で連敗は「6」に伸びた。2戦とも立ち上がりでビハインドを背負い、常に追いかける展開となってしまったが、その中でジョーダン・ハミルトンはGAME1で33得点、GAME2で34得点と本領を発揮。ハミルトンのエンジンがかかってきたことは、滋賀にとってはこの上なく大きなプラス材料だ。

 東地区と西地区で下位に沈む両チームが激突するこの顔合わせは、双方のバスケットスタイルやスタッツに表れる特徴を考えると、激しい点の取り合いが予想される。徐々に失点を減らしてきているものの、前々節GAME2で105失点を喫してしまった滋賀としては、トランジションオフェンスを志向する茨城を止めることが大前提となる。

 一方の茨城は、滋賀のファウルの多さを利用し、成功率でリーグ上位につけるフリースローの機会を増やすことが勝利への近道だ。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
トーマス・ケネディ
福澤晃平
多嶋朝飛
荻沼隼佑 ※ユース育成特別枠
チェハーレス・タプスコット
中村功平
山口颯斗
エリック・ジェイコブセン
山口哲平 ※ユース育成特別枠
鍵冨太雅
平尾充庸
鶴巻啓太
林翔太郎
ジャワラジョゼフ

・滋賀(HC代行:保田尭之)
ケルヴィン・マーティン
ジョーダン・ハミルトン
テーブス海
杉浦佑成
デイビッド・ドブラス
柏倉哲平
キーファー・ラベナ
野本大智
星野京介
イヴァン・ブバ ※インジュアリーリスト
狩野祐介
森山修斗
川真田紘也

BASKETBALLKING VIDEO