2021.11.20

約5年ぶりの代表活動で自信を持ってプレーする藤井祐眞「代表の力になれるように」

約5年ぶりの選出も自信を持ってプレーする藤井[写真]=日本バスケットボール協会
国内外のバスケ情報をお届け!

 東京オリンピックでは女子日本代表を銀メダルに導いたトム・ホーバス氏を招聘し、新体制となった男子日本代表。彼らは11月27日から28日にかけて宮城県仙台市で行われる「FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選」のWindow1に臨む。11月15日からは、味の素ナショナルトレーニングセンターで直前合宿が行われており、日本代表候補に選ばれた24名が合宿を行っている。

 今回、およそ5年ぶりの代表活動に参加している藤井祐眞川崎ブレイブサンダース)が、19日の練習後にメディアからの質問に答えた。

 代表合宿について「とても楽しみにしています」と答えた同選手は、続けて「(アジア地区予選の)中国戦があるので、どういうメンバーになるのかはまだ決まっていないと思いますけど、そのメンバーに入れるように頑張りたいです。中国に勝てるように、代表の力になれるよう頑張っていきたいと思います」と話し、すでに次の試合にフォーカスしていることをアピール。

 そうした自信の裏にあるのがBリーグでの目覚ましい活躍と考えられるが、藤井はここ数年代表活動とはあまり縁がなかった。本人いわく、「今回トム・ホーバスヘッドコーチになって、メンバーもガラッと変わったなかでやるので、僕も気持ちをリフレッシュして、楽しんでやれたらなという気持ちでいます」と新体制をチャンスとして捉えていた。

 また、記者からは今シーズンから川崎のキャプテンを務める藤井がチームを離れることに心配の声も。しかし、「チームのみんなも頑張ってきてくれと言ってくれました」と語った藤井は、続けて「今シーズンは僕以外全員が副キャプテンということで、みんながリーダーシップを持ってやってくれているので、チームに関しては何も心配なく、全力で楽しんで頑張りたいなと思っています」とコメント。安心して代表合宿に参加していることを明かし、不安を払拭した。

BASKETBALLKING VIDEO